あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまで走り続けるのか・・・病気かも(笑)しかし、ここまできたら納得のいくところまでやるしかない!そんな一人のランナーのブログ。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ストレッチ

西脇子午線マラソンのアップ前、スーパースターさんとストレッチ
について少し語り合っていた。あの年齢であの実力ながら最近
マッサージを受けた時「体が硬い」と言われたそうだ。

自分も風呂上りにやってるけど効果は分かりにくい。でも年齢と
ともに柔軟性が失われつつあるのは実感しているので一応続けている。

若い頃、体操の選手は毎日お酢を飲んでいると聞き、それから毎日
高価な黒酢を飲んでいたが。恐らく今から飲んでも老化のスピード
の方が速そうなので・・・

本日の練習:【朝】40分JOG 【夜】70分JOG+流し 補強


★ダブルさんへ★
ご無沙汰しております。

今朝の新聞に載ってましたね、トロフィーや賞状を貰うよりそっち
の方が嬉しいです。

登録の部・・・といえば淡路新春ロードですよ。いまだに分けている
意味が全く理解できません。せめて一般と高校の部に分ければ?と
思いますが、長年の慣習を壊す陸協関係者もおらずこれでは淡路陸上
競技界の普及、底辺の拡大にもなりませんね。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

ルール

171210_1807~01.JPG
昨日のレース・・・・

ゴール後に完走証をもらったら2位となっていた。途中2度の折り返し
地点で確認をした時は自分より前に同じ部門の人はいなかったはず。

そう思ってゴールしただけに「見間違ったのか?」「途中で抜かれた
っけ?」と思い出しながら着替えていた。

でも納得がいかなかったので大会本部に行くとやっぱり代理出走が
発覚していたらしく、改めて正規の完走証が発行された。

先週の高砂でも他人のゼッケンをつけて走っていた人がいたし、先月
の六甲シティマラソンでも自分と競り合った人は、結果が貼り出され
ても名前がなかったので恐らくそれも代理だったんだろう。

たとえ優勝や入賞に絡まない順位だとしてもあまり感心はできない。

とはいえ、昨日のへそマラソンも陸連登録者は登録の部でエントリー
するように要項に書かれているにも関わらず部門優勝しちまったオレ。

これも明確なルール違反、トロフィーやメダルの返還を求められれば
応じるけどさぁ、お肉はもう食っちまったぜ。明日出ると思うが・・

来年からは登録の部がない5劼暴个茲Δな、と考えているが。一言
言わせてもらうなら登録の部は公認記録が欲しい人だけにすればいい
と思うし40代や50代で陸連登録してるからといって実業団並みの走力
があるわけでもない、はっきりいって意味なし。主催者は考えるべき。

本日の練習:【夜】60分JOG


★T.U・・・daさんへ★
有難うございます。記録はさておき・・

本当に仰るとおりで続けているからこそ、積み重ねもありますし
幸運に巡りあえることもあるんですよね。

今後も故障せず走り続けたいと思います。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

40回西脇子午線マラソン

image1002_Ed.JPG
気温1℃、霜が降りるほどの会場に着いたの8時前。

去年の年代1〜3位(ハーフ)までが不在だったので今日こそは!
との思いでスタート。 何たってここ最近だけでも先週の高砂、
一庫、もみじの里、全部年代2位。今日は狙い目だとは思ったが、
この一週間足の痛みと疲れが回復していない。自信はなかった。

519分20秒、やっぱり遅い、1038分50秒、全然乗りきれない、
でも12舛梁莪貔泙衒屬恵賄世50歳以上でトップ、後続と50辰曚鼻

第二折り返し地点でも依然トップを死守しているが風前の灯。17
地点でとうとう首位陥落(歓楽街は好きだが)3番手の人も迫ってきた、
でも粘ってついていき、ラスト2舛涼もが苦しいはずの上り坂で奪還、
あとは足の痛みも忘れゴールまでまっしぐら(^^;

タイムは1時間22分59秒、50歳以上のハーフが創設されて以来18年間で
歴代最低優勝タイムという不名誉な結果(というよりあなたは登録者)

でも個人的には、この大会では11年ぶりの年代優勝、今年に限っても
3月の『みっきいマラソン』以来。長かった〜(そもそも君は登録者)

不名誉な記録も長かった歳月も忘れるぐらい、表彰台の一番高い所
からの眺めはとても良かった〜(何度もいうが登録者)


本日の練習:【朝】15分JOG 
      【レース】30分JOG+流し ハーフ(1.22.59)


★ヤマヒサさんへ★
先週はわざわざ近づいて来て下さり有難うございました。

ある人は独走だったら2時間以上もつまらん、と結果だけでそう
言われるかもしれませんが、それもレースの一つですよね。

あの時の中山さんのレースだって追いつかれるかどうかは、
分からないですから。胸のすくようなレースもあっていいはずです。
レース | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

今年一年間の、自分を象徴する漢字一文字で表した毎年恒例の
『今年の一文字』、もうこれしかないだろう。

     『職』

突然職を失くし、職を探し、落選もし、やっと職に就いたら一ヶ月
も満たない時期に辞職したいと申し出て、今もあれこれ職に関しては
考え中の2017年師走。

一年間といってもほんの3ヶ月ちょっと前からの出来事だけど、
まだまだ未解決の問題もあり今後の人生の転機になったといえる。
どんな仕事をするか、これは生きていくうえで大きな選択になる。

過去2度リストラを喰らったことがあるとはいえ、無職で毎日
過ごすのは辛いものもありストレスも抱え毎回慣れることはない。

幸いにも今は収入もあり明日は駆けっこの大会にも参加できる。
禍を転じて福と為すという言葉のように何事も前向きに考えて、
いつも自分は幸せ者だと思いながらまた明日を迎えたい。

本日の練習:【朝】8JOG(47分) 【夕】60分JOG+流し
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

救いもある

今日は久しぶりに前部署で手伝ってほしいと言われ渋々向かうと
いきなり例のおっさんが難しい顔で立っていた。

仕事をしていたら「昨日手伝ってもらったヤツの方が仕事が速い」
「そんな腕(技術)ではここではやっていかれん」とか等々お褒め
の言葉を連発。作業手袋を投げつけて帰ってやろうかと思った。

とにかく一日長かったが、20代の若い人たちはいつも気さくに
接してくれ同情もしてくれる。それが少し救いになっているのは確か。

明日はカレンダーどおり休んでいいらしい、帰りの車中で何度も
ガッツポーズ(笑)

本日の練習:【朝】40分JOG 【夜】70分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ぶっ壊せ

歌謡界も廃れたものだと思うが、国内主要マラソン界もどうかと。

相変わらずペースメーカーというレースの面白みを消してくれる
存在を主催者は用意をしてくれる。

そんなお膳立てをしてくれた展開に慣れてしまったら、ペースの
上げ下げが多いレースに対応する力はどこで養うの?日本人も
これでは強くならないと思う。

色んな展開があるからレースは面白いんだ。

いつかペースメーカーを無視してぶっ飛ばすランナーが出現する
ことを期待している。たとえ途中で失速して潰れてもいい、
既定路線をぶっ壊してほしい。

本日の練習:【夜】12000mJOG(78分)
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

魅力なし

いつものように夜遅くに晩御飯を食べながらテレビをつけると
『F〇S歌謡祭』とやらが映し出された。先日も『日本有○大賞』?
やってたっけ。

自分も子供の頃は確かに年末の大型歌番組をよく見ていた、

でも・・・・・今さらあれだけど、最近の歌って何なん?

大勢で歌えばいいってもんじゃない、少年少女合唱団じゃあるまいし。
こんなんで自らを歌手と名乗るな。

歌詞も何を言いたいのか分からないし、とてつもなく早口だったり
臭い歌詞を集めてカッコつけてるだけだったり、心に響かん。

今の日本の歌謡曲は魅力も何もない、魅力がないと言えば・・・

5日:【朝】40分JOG 【夜】60分JOG+流し

6日:【朝】40分JOG 【夜】70分JOG+流し 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ダメージ

今日は痛いところだらけ。

特に夏に痛めた指の付け根がかなり痛い。

昨日のレース終盤から気になっていたが翌日にここまで
痛くなるとは・・・

週末の西脇へそマラソンまでに治ってほしいものだ。

本日の練習:【朝】40分JOG 【夜】60分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

31回高砂マラソン

171203_0826~02.JPG
本日も晴天なり、昨日の疲れも少々あり、でも狙うは年代トップ。

年に一度の10マイル(16km)レース、ペース配分がよく分からなく
とも積極的に行こうと決めていた。

5劼18分27秒、まだ60分切りを狙えるペース。細かい揺さぶりを
掛けて縦一列の集団をふるい落とそうとする。年代優勝争いは
予想通り地元のtakaさんとの一騎打ち。

少し遅れた時や息遣いが荒い時をを見計らって引き離そうとするが、
肝心のtakaさんはなかなか離れない、簡単に諦めないことは
分かっていたが。

1038分8秒「ペース落ちてる」もう60分切りは捨てて勝負に
徹することにした。

折り返し後は自分とtakaさん、tamajizouさんとの三つ巴。
ラストのスプリント争いには自信がないので残り3劼
切って最後の勝負に出た・・・でも二人ともついてくる。

1557分29秒(19分21秒)、二人からやや遅れる苦しい展開。

もう一度盛り返すもtakaさんとの差はジワジワと開き9秒差で
3年ぶりの年代優勝を逃しタイムも61分17秒。ゴール後は一人
そっとしておいて欲しかったぐらい(笑)

でも表彰の時は気分もスッキリ、全力を出し切った満足感と
バトルを楽しめた気持ちがあった。故障で2年連続DNSだった
こともあり今年は元気に走れただけでも良かったと思う。

本日の練習:【朝】15分JOG
      【レース】30分JOG+流し 10マイル(61.17)
レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

180回徳島中長距離記録会

171202_1259~01.JPG
師走にしては穏やかな天候の下110回目の徳島中長距離記録会。

出番は14時20分の3000mE組、25人中18人が中学生の中おっさんも
混在してスタート。年齢だけは3倍以上あるのだが強さは・・・

1周後、1000m過ぎを起点に少しずつ順位を上げていく。
1000mは3分27秒。バックストレートで少々風が強いのが気になる。

2000mは6分59秒、目標の10分30秒切りも視野に十分入っているし
先頭集団が手に届きそうになってきた。前は中学生4人、いい流れ
できていたので追いつけるかも?と一瞬思ったがそこから息切れ。

ラストは一人の中学生にかわされ6着、10分33秒78と目標に及ばず
ガックリ。あそこまで追い上げながら結果的には先頭とは12秒差
と広げられ爆発力がない自分に残念でならない。

荷物の置いている所へ引き揚げようとすると淡路からわざわざ観戦
に来たヤマヒサさんとその後輩の山〇君が近づいてきてくれた。
サブトラで一緒にジョギングしたりスタンドで最後の組まで観戦
して楽しい時間を過ごせた。


本日の練習:【朝】4JOG(26分)
      【レース】30分JOG+流し 3000m(10.33.78)
      【ダウン】20分JOG
レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark