あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまでマラソンを走り続けるのか・・・何かの病気かも(笑)しかし、ここまできたら止められない!そんな一人のランナーのブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

野球観戦

170624_1744~01.JPG
仕事を昼で終わらせ軽い練習の後、神戸のほっともっとフィールド
で行われているオリックスVsロッテ戦を観戦。

チーム打率2割1分台のロッテでは初回に犠牲フライでの1点のみで
終わるのも納得できる。昨日8点も取らなくていいのに(笑)

唐川君が2度のボークを犯しながらも1点に抑えていたが、8回
から代わった大谷君がいきなりホームランを打たれ、なす術なく
敗戦。最近は負け試合ばかり見に行ってる気がする。

今季で引退を表明している井口君が8回のチャンスで代打で登場
した時が最高に盛り上がった。しかし残念ながら外野フライ。

雨にも影響されず自然の風を感じながらの野球観戦は楽しかった。
今年はこれで終わりかな?

本日の練習:【朝】20分JOG 【お昼】8JOG(44分)
野球 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

瞑想

先日の神鍋マラソンの翌日から、練習前に瞑想をしている。

瞑想とは・・・金田一京助の国語辞典によると
「目を閉じて静かに考えること」

静かに何を考えるのか?多くを考えると焦点がぼやけるので三つ。

「好きに走れる環境は、いつまでもないぞ」

「目指しているものは何だ?」

最後に、レースで自分がライバルに引き離されている姿を想像。

時間にして3分ほど。ウォーキングのおっさんに声を掛けられた。

「どっか具合わるいんか?」

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

1000m×5

今日は疲れも取れてきたので1000m5本のインターバル練習。

3分42→40→34→32→28秒と前回(5/25)と殆ど変わらず。

こんなタイムより速く走る50歳代の人は、うじゃうじゃいる。
何かを変えないと同じ人に負けっぱなし。


本日の練習:【朝】20分JOG
      【夕】30分JOG+流し 1000m×5

★ジャム兄ちゃんさん★
やっぱり先日が鳥取遠征でしたよね、そうお聞きしていたはず
でしたが最近は自分の記憶に自信がないです(笑)

9月はすでに3試合をエントリーしているので、もう一つと
なるとちょっと厳しいですね。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

夏至

とうとうこの日がやってきた。一年で一番寂しくなる日(笑)

それは”夏至”

これから昼間が短くなるのかと思うと、とても寂しい。

一年を一日で例えるとすればこれから陽が沈もうとしているような
もの。逆に冬至がくると夜明けのように思える、冬至が待ち遠しい。

ところで冬至はカボチャを食べたり柚子湯に浸かるという習慣が
あるのに夏至はこれと言って習慣めいたもを聞いたことがない。

なぜなんだろう、日本人なら商売に結び付けてやりそうだが。

そもそも迷信やまじない、縁起担ぎが大嫌いな自分なので、
どうでもいいけどさぁ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

15時開始

交流戦も終えて、ちょいお休みのプロ野球。

今週の土曜日は、ほっともっとスタジアムへオリックスVsロッテ戦を
観戦する予定にしている。もう自由席のチケも購入しているが・・

週末は雨?ドームじゃないので天気が気になる。

しかし・・なんで試合開始が15時という中途半端な時間なのだろう?
練習をそれまでにするか、野球観戦後にするか、あ〜中途半端。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し

★ジャム兄ちゃんさんへ★
コメント有難うございます。

6月開催になってからの神鍋は雨ばかりでしたが今年はいい天気に
なりました。すごく暑い・・というのはなかったです。

9月にのレースは鳥取遠征でしたか?ぜひ気をつけて行ってきて下さい。

国生みはお互い表彰台に上がれるよう頑張りましょう。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

天を運に

仕事中に流れているラジオ放送で女性アナが・・・
「天を運に任せましょう!」

えっ?

そのまま放送は何事もなく続く。

運を天にじゃないの?と思いながら仕事を続けていた。

それだったら「ドキが胸胸する」とか「自転車付原動機」も同じ。

自分のミスは知らないフリしてもみ消す自分だけど、他人の
ミスはすぐ気づくオレさま(笑)


おい!そんなことより尼や神戸で見つかったヒアリ、猛毒を
持っているというではないか。それこそ島に来ないよう天に・・・

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】60分JOG


★きんちゃん2号さんへ★
昨日はお疲れ様です、4位・・・今日も引きずるぐらいのショック
でした(笑)この一週間は疲れが取れてなかったですね。

やっぱりワーストでしたか。2周目のすれ違った所からすると
「あれっ?こんなとこ?」と思ってました、結果を見た時も
きんちゃんにしてはタイム悪いなぁ、という感想でした。

まだまだお互い、このままでは済まされませんので、巻き返し
を図りましょう。
- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

37回兵庫神鍋高原マラソン

170618_2108~01.JPG
予想どおり全く走れておらず目標には遠く届かない結果となった。

走っている間は時計を見てなかったので完走証を見てがっくり(>_<)

50代の優勝タイムが去年の自分のタイムと変わらないのを知って
さらにがっくり(>_<)

3位とは50秒差、来年のプログラムに名前が載るかどうかでこの差
とても大きい。

連戦でも種目を短くしようと言う考えはさらさらないので来年も同じ
パターンでいくつもり。それでも結果を出すタフな男じゃないと・・

これで10月までロードレースは予定がない、故障が癒えてからは
一度も年代優勝がないので秋以降に獲れるように頑張りたい。


今日、西京極で行われた近畿IH。5000mはインターハイへの
全国切符6枚のうち4枚が大阪勢というのはちょっとびっくり。
留学生がいる高校もあるとはいえ兵庫勢は西工エース以外が
総崩れ。その西工はインターハイに結局2人しか送り出せない。
駅伝のシーズンを見据えてもう少し層を厚くしてもらいたい。

本日の練習:【朝】20分JOG 
     【レース】25分JOG+流し ハーフ(1.25.15)
レース | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

但馬最終戦に向けて

170617_1741~01.JPG
明日は但馬最終戦、4戦とも棄権することなく参加できそうで
本当に良かった。

結局、疲労を残したまま和田山に来ることになったが、明日も
年代3位以内と昨年の記録(82分49秒)を上回ることを目標に
したいと思う。

今夜の晩御飯はファミレスでのトンカツ定食。いつもガラガラ
なのに今年も潰れず営業してくれてて良かった(笑)

あとはホテルでゆっくり寝るだけ・・・なんだってこのホテルは
成人向けチャンネルが無料で見れるんだって?!
(去年から知ってるじゃないですか)

そんなことチェックインの時に説明されてないぞ!
(説明する方がおかしい)

いかん!レースの妨げになるではないか!
(この前の浜坂、それで遅れたんでしょ?)

本日の練習:【朝】20分JOG 【午後】40分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

産卵ラッシュ

170616_1853~01.JPG
繁殖の時期なので当然と言えば当然かもしれないが、
メダカの産卵、孵化が続いている。

左の水槽が親メダカの住み家、手前の発泡スチロールは小さいのが
孵化したばかりの針子と呼ばれる生まれたての赤ちゃんメダカ。

右の大きい方は春先に生まれてやや大きくなった子供たち。

親メダカは縄張り争いやメスの奪い合い?があるのだろうか
激しく当たったり追いかけたりするのをよく見かける。

一方、小さい稚魚たちはヒレを小刻みに動かしながら悠々と
気分よく泳いでいる。明日からまた遠征に出掛けるので自宅から
離れる時は少々心配にもなる。

ちなみに右の大きい発泡スチロールは先日の残酷マラソンで頂いた
但馬牛肉800gが入っていたもの。肉は食べ容器は稚魚の住み家と
して使われているあずま家である。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

5000m×1

まだ疲れが残っているとは思ったが5000mを1本走ってみた。

結果は19分20秒(3分50→55→57→52→44秒)

さっぱり走れてなかった(笑)

せめて18分台では終わりたかったね、疲労さえ抜けたら・・
たらればを言ってるようではダメ、結果で証明するべき。

深刻な故障も今のところないし調子自体は悪くないので
週末に向けてしっかり調整していきたいと思う。

本日の練習:【朝】20分JOG  
      【夕】30分JOG+流し 5000m×1 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark