あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまでマラソンを走り続けるのか・・・何かの病気かも(笑)しかし、ここまできたら止められない!そんな一人のランナーのブログ。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

新種目に期待

今夜もリレカネタ・・・

兵庫リレーカーニバルの主役は何と言っても小中高生のリレー。
リレーの決勝が終わるとグランプリの1万mが残っているというのに
スタンドは見事なくらい閑散としてくる(昔は違っていたが)

リレーの要項を見ると参加標準記録もないのでエントリーさえ
すれば全チーム出場可?

つまり学校でリレーメンバーにさえ入れば兵庫リレーにほぼ出られる。
一方で高校5000mや中学3000m(いずれも男子)は高い参加資格を突破
しないと出られない。今でこそ一般と高校に5000mは分けられているが
昔は同じ参加資格を突破しなければならなかったので、高校生で
出られるのはよほど実力がないと無理。

短距離選手と比べれば長距離選手は狭き門かもしれない。

なので、長年兵庫で陸上に関わっているが、兵庫リレーに出てみたい
などと夢にも思ったことがない。だが・・こんな種目ができれば
このトシで大観衆のユニバー競技場で走れるかもしれない。

それは『マスターズ5000m』常々新しく創設してくれないかなぁ、
と考えている。兵庫マスターズ界は結構、競技者も多く盛んなんだ
からあっても不思議ではないと思う。でもそんな噂すらないことは
可能性はないんだろうねぇ。


本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】40分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

どっちがメイン?

昨日は忙しかったので生中継されていた『兵庫リレーカーニバル』
を録画しておいた。全部見たけど・・

看板種目のはずのグランプリ1万m、男子の日本人トップが28分7秒。

前日に行われた”前座”のアシックスチャレンジでの日本人トップ
のタイム(28分4秒)より悪いっていうのはどうなん?

来年からのアシチャレは5000mにするか?

いくらリオ五輪に参加した選手も集うグランプリとはいえ、全く
スター性がない(自分のような者が言うのも失礼だと思うが)

32年前、自分が高3の時に王子競技場で最後に行われたリレカは
豪華メンバーが多士済々。

イカンガー、新宅雅也、金井豊、森口達也、伊藤国光、中村孝生、
米重修一、佐々木七恵、挙げればキリがない。

プロ野球しかり、日本長距離界しかり、お金を払ってまで見に行こう
という気持ちが沸くかどうか、今と昔はすごく温度差がある。

明日もリレカネタいくよ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】40分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

花とせんべい

170423_1015~01.JPG
今日はお袋と大阪の叔母、従兄弟との四人で花さじきや、
タコせんべいの里へ。

何ヶ月も前から予定していたので、どんぴしゃでいい天気に
恵まれて良かった。

5週連続で昼過ぎまで寝ていた日曜日だったが、今日は7時半起床
という”早起き”だったので、とても顔が眠そう。

本日の練習:【朝】40分JOG 【夕】12JOG(77分)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

産卵

メダカに餌をあげようと覗きこんだら、今年初の産卵が始まっていた。

草に産み付けている他に何匹かのメスがお腹に抱えているので、
ややラッシュ気味かも?

とりあえず、すぐに採取して違う容器に隔離した。放置してると
親メダカに食われるからね。

環境さえ整えてあげれば卵は産む、さて問題はここから。
孵化→稚魚の飼育という場面が難関。

昨年、自分の管理の甘さでせっかく増えた稚魚を天国へ送って
しまったので、今年は細心の注意を払いたい。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】40分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

再開

170420_1947~01.JPG
ジョグを再開したが・・・/8分ぐらいしか無理。

とりあえず緩いジョグかウォーキングを続けようと思うが、
悪化したら即中止にしないといけない。

練習後は整骨院へ。しばらく通うことになるだろう。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】40分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

待っている

なかなかふくらはぎ痛が治らず、今日で5日連続ノーラン。

今月はまだ50匸々しか走っていない。

そんな中、いつも親しくしてもらっているハムの人さんの交通事故
を知りびっくり。暫く走れないものの命があって何より。

きっと仕事にも家族にも大きな影響があるはずだろうし、精神的な
負担も大きいだろう。、一方で自分は、走れないとはいえ仕事も
できるし生活に何の問題もない。いつも不機嫌な顔をしてる程度。

自分の方がよっぽど気楽なのに気付かされた。

5月の市島も6月の残酷も同じ表彰台に上がることを目標にしていた
だけに今は戸惑っている面もあり、たかだかふくらはぎ痛だけで
悩んでいた自分が小さく見える。

実は、昨年の神鍋マラソンの時にハムの人さんに教えてもらった
腿上げ補強を6月からほぼ毎日300回続けていた。いつかそこそこ
の結果を出した時、継続していたことを明かすつもりだった。

故障を治して、力を取り戻し、いつかは以前のように激しいバトル
を繰り広げたいと願っている。帰ってくるまで待っている。

17日:【朝】20分WALK 

18日:【朝】20分WALK

19日:【朝】20分WALK 【夕】補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

宍粟市さつきマラソンDNS

昨年まで10年連続で参加していた『さつきマラソン』だったが、
こちらも残念ながらDNS。きっと宍粟市もいい天気だったはず。

2日前には違和感すらなかった箇所が、突然痛み出すとはね。
まさに一寸先は闇。

気が付けば一か月前より体重が3堊。どうにかしないと。

本日の練習:【朝】30分WALK 【午後】60分WALK
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

淡路春季記録会DNS

朝、走り出したがやっぱりふくらはぎの痛み(これまでとは別の
ところ)が気になり途中で引き返してきた。

仕事を早く片付けて記録会に行けないこともなかったが、こんな
状態で走ってもいいことないだろうから夕方まで仕事をしていた。

時折、工場の窓から外の景色を見てはここから約20キロ先の
競技場での風景や5000mが行われている様子などを想像していた。

明日こそは出たいと考えているが、起きてみて痛みが変わらない
ようだと棄権するしかない。仮に痛みがなかったとしてもいきなり
ハーフを走れるか?という心配な面もある。

早くこんな状況から脱したいものだ。

本日の練習:完全休養


★ジャム兄ちゃんさんへ★
いつもお疲れ様です。

順調に回復してましたが、落とし穴もありまして週末の復帰
レースを予定してましたが棄権という二文字がチラついています。

ジャム兄ちゃんさんは津山ですね、練習は積んできたんですし、
走力もアップしてきてるので自信を持って、かつ楽しんできて
下さいね。またお店に寄ってお話しを聞きたいと思います。
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今度はそっち?

調子に乗ってペースを上げてたら、今度は違うところに違和感。

予定の距離を走ったものの大丈夫か?という不安がつきまとう。

週末のレースを意識して急ピッチで工事を進めようとしたのが
マズかったか。

明日の朝、問題なく走れたらいいが。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(77分)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

順調に回復

今日も脚の痛みもなく気持ち良く走れていた、昨日よりも速いペース
でのジョグに、軽快・・とは言えないが流しもしっかりやれる。

全く不安がないわけでもないが、今のところ前途は明るい。

そうなれば復帰レースは?ということになるが、さすがに今週末
というのもいきなり過ぎか?しかも予定では土日の連戦。

さすがに連戦は厳しいので、せめてどちらかを走ることを視野に
入れながら明日も少し速めのペースでジョグしようと思う。

あくまでも無理しない程度で。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し

- | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark