あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまでマラソンを走り続けるのか・・・何かの病気かも(笑)しかし、ここまできたら止められない!そんな一人のランナーのブログ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

何故か…

どういうわけかブログの更新をPCからできず。

IDやパスワードが現在思い出せないため投稿できない。


今夜はとりあえず携帯から…


本日の練習:【朝】20分jog 【夕】15000mjog(70分)+補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

1000m×5

昨夜からの雨でグラウンドはぬかるんでいたが、予定通り1000m
を5本することにした。インターバル練習は実に76日ぶり。

走る前に「最低でも5本全部3分50秒を切ろう」とハードルを低めに
設定したので少しは気楽に走れると思ったが、いざ開始してみると
フォームはバラバラで体の動きも鈍く途中で「おいおい(50秒切り)
大丈夫か?」と思うほどだった。

何とか本数が進むにつれ体の動きもほぐれてきて3分45→41→
37→34→26秒と尻上がりのタイム。まずまず良かった方かな。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】30分JOG+流し 1000m×5
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

休養

練習・・というよりも仕事上の疲労だろうか?

疲れがあったので今日はゆっくり走ることにした。

珍しく2日連続でボクサーが走りに来ていて今日は30分の間に
3回抜かれた(笑)

こちらは趣味で走り、あちらは仕事の一部で走っているようなもの。
なかなか拳一つで食っていくのは大変なことだ。追い抜いて行く
後ろ姿に自分たちとは違うものを感じる。

明日はポイント練習をやりたいところだが、明日も雨?無理っぽいか。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】60分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

上り調子

今日も本練習は15000mジョグ。
時々グラウンドにやってきて/4分ちょっとで走る地元の
プロボクサーに抜かれることもなく逃げ切った。ちょい会心。
5000m毎に、26分50秒→23分38秒→20分43秒。

確実に調子は上がってきていると思う。

今週末から始まる『但馬シリーズ』に向けて視界は少しづつ
良くなっている。

あくまでも本命は残酷マラソン、あと20日どれだけ走力を
上げれるか?故障が心配なのでケアは入念に行っている。

そろそろバーベキューセットを購入しておくか(笑)

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(71分)+補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

トライやるウィーク

今日から職場に中学生5人が職場体験としてやってきた。

例年通り、世話役の担当者は自分なので色んな案内、説明、仕事の
割り振りなどでいつも以上に気を遣って疲れた(笑)

生徒たちには毎日の作業内容や感想を記す日記があり、担当者も
それを読んで感想を書く欄があるのだが・・・時々漢字を思い出せ
なかったりするので今日から5日間は国語辞典を持参している。
つくづく漢字を書く習慣が減っているのを痛感させられる。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(74分)+補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ようやく

170521_1810~01.JPG
3團ーバーだった体重がようやくベストに近づいてきた。

故障も癒え、体重も戻り、あとは走力のみ。

夕方の20劵献腑阿任蓮△なりバテバテだったので、まだブランク
があることを実感した。そのうち取り戻すさ。

走り終えてアミノ入りゼリー1個、プロテイン飲料1缶、ミニトマト
10個、キウイ1個、フルーツグラノラ1皿、天然水1本をむさぼり
食った飲んだ。脱水気味だったし走り始めからお腹空いてたしね。

本日の練習:【朝】90分JOG 【夕】20JOG(1時間52分)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

90分の苦痛

今日は歯の治療に1時間半を要し顎は疲れるわ、痛い場面もあった
わで、夜は外食を含め遊びに出かけるつもりだったがやめた。

麻酔が最も効いてきたのが治療を終えた頃という・・「はぁ?」
という感じだったし、先生も結構手こずったようで。

最近の歯の治療は進歩していてあまり痛みが伴わないとは聞いて
いたが、前回も今日も十分あったぞ(笑)

精算をするのに受付の前でぐったりしていると、先生が奥から
やってきて「痛い思いをさせて悪かったね」と。
普通そんなこと先生が患者に言うものなの?まぁご丁寧に。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】60分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

5000m×1

脚の痛みも消えつつあり、今日は試しに5000mを1本走ってみた。

3分52→59→58→58→47秒のラップで19分37秒。

このタイムでは浜坂麒麟獅子での年代優勝は絶望的だね(笑)
よくそんな大きなことを言えたもんだよ。

まぁ、まだ一週間ちょっとあるとはいえ・・・

でも一番の大きな収穫は走ってる最中も、走った後も違和感
すらないこと。それはとても良いことだ、うんうん。

今現在で最も大きな不安といえば・・・・

明日、歯医者で神経を抜くことぐらいか?

本日の練習:【朝】20分JOG 
     【夕】30分JOG+流し 5000m(19.37) 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

下剋上へ

どうも!陸の王子です(眞子さまの婚約者は海の王子)

王子は今日、仕事を終えてから歯医者に直行。

あの診察券もなく金属製のコップでうがいをする歯医者さんでは
なく近代的な治療をしてくれそうなところへ行ってきた。

20代の頃に治療をしてもらって以来だったのでカルテも残って
いなかったもよう。

先生は優しい感じだが、2人の歯科助手はプチヤンキーみたいな
愛想のない女性。さっさとすべての治療を終えたいものだ。

おいおい、そんなことより浜坂麒麟獅子マラソンで年代優勝を
狙うと言いながら残りの日数が少なくて少々焦り気味だった
ところへ阿川佐和子に先を越されこっちの方が焦るかと思ったら
そうでもなかったので、今は再び10日後のレースに向けて
着々と練習を積んでいる。市島96位から浜坂1位への下剋上へ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】90分JOG+流し

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

呪い解けた?

脚の方は快調で、気にすることなく思いっきり走れている。

今日の練習も最後の1000mは3分47秒で上がれるようになり、
少しづつ走力もアップしているようだ。

どうやら”うみたまごの呪い”も解けてきたか?(笑)

でも、まだインターバル練習などのポイント練習をするには
躊躇いもあるので暫くは速めのジョグを続けようと思う。

トレーニングのピッチも上げたいが、再発も怖いので難しい
ところでもある。

次のレースまで11日、残酷まで25日、時間の猶予はない。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(75分)+補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark