あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまでマラソンを走り続けるのか・・・何かの病気かも(笑)しかし、ここまできたら止められない!そんな一人のランナーのブログ。
<< February 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>

プレ金

世間はプレミアムフライデーとやらで、早く仕事を終えて遊びに?

こちらは3時間の残業に加え財布の中は野口英世さんが3人、
仕事を終えたらグラウンドで走るという生活で十分満足している。

そもそも日曜日しか休みがないのに金曜日に早く帰っても仕方ない。

人は人、自分は自分。

本日の練習:【朝】20分JOG 
      【夕】30分JOG+流し 坂道(120m)×30
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

感心できない

いくら箱根駅伝で優勝したからといって大学生が『Vs嵐』なんかの
番組に出演するのは個人的にはあまり感心できない。椅子に座って
インタビューという程度の番組なら許せるが。

「堅いことを言うなよ」と言われるかもしれない、でも彼らの
本業は大学生、勉学に勤しんでほしい。

番組の収録が箱根駅伝の前日というなら大したものだが。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し


- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

けい〜〜〜

職場での会話・・・

女性従業員「(この職場の)〇〇さんとこのテレビ、4Kなんやて」

あずま「へぇ〜、うちは錦織圭、ユニクロのシャツ着てないと映らん」

女性従業員「・・・・」

渾身のボケだったのに反応薄かった、かぶってる所気づかんの?

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

両面パンチ

時々グラウンドに地元のプロボクサー(S・フライ級)が来て
アップもストレッチもなしにいきなり/4分20秒ぐらいで
走り始める。距離にして7卅宛紊な?

自分も今日は6分8秒から始まって最後は3分台に上げる
15000mジョグだったが結局は2回抜かれた(笑)

彼はいつも礼儀正しく抜いていく時は「こんにちは」とご挨拶。

向こうはトレーニングの一環でのランニング。こちらは本職。
置いていかれる一方は、如何ともし難い。

こちらが最初から"休養ジョグ"と称してゆっくり走っているなら
抜かれても仕方ないが、ペースを上げる練習なんだからね。

3月に入るまでポイント練習を入れないと決めているとはいえ、
練習の内容が甘すぎる。今日は両面ビンタ・・パンチ喰らった。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(75分)+補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

『2』・・・昨夜は2時間しか寝ていなかったので今日の仕事はかなり
      キツかった。出勤してから自分のエンジンが本格的に
      掛かるまで3〜4時間ぐらい要する。晩御飯を食べ
      終えてからの”自分の時間”の使い方に問題あり。

『2』・・・兵庫春季記録会の会場が今年から2会場開催となる。
      淡路地区はユニバー記念での開催となるが、1万m   
      に限っては加古川競技場でしか行わないという。
      参加者が増加して運営に支障もあるのだろうが、なぜ
      ある種目が片方会場でしか行わないのか不思議だ。
      

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】60分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

41回兵庫市川マラソン

170219_2122~02.JPG
600本用意されていた黒かりんとうが福引くじで当たった、食べ物
が当たるのは嬉しいが本当は5本しかない火災報知器を狙っていた。

レースは山を往復してくる10劵譟璽后

折り返し地点で50歳代トップを走っているのを確認、この時点で
2番手は200mぐらい差があったのでひと安心。

その後も油断することなく、後はできるだけいいタイムを!と考えたが
今日はリズム感が悪く、力みもあり全然乗り切れない。

時計を見たのはラスト1卉賄世世院△修海34分を越えていたので
「また(3)7分台か・・」と気分的にガクッときた。

2位には3分近い差で年代優勝を獲れたがタイム的に恥ずかしい。
でも、2月の3レースすべて目標を達成できたので良しとしておこう。

表彰は1位のみゲストランナーの土佐礼子さんに授与される。
賞状を渡される時・・・

土佐さん「(下の名前が)珍しい名前ですね」

あずま「ええ、覚えておいて下さい、私は二十数年前に札幌ハーフ
    で土佐さんに途中で抜かれたことを覚えてますよ」

土佐さん「そうでしたか(笑)」

そんなこんなで市川初制覇の日曜日でした。

本日の練習:【朝】15分JOG 
      【レース】30分JOG+流し 10(37.43)
      【夕】40分JOG
レース | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

へぇ〜!

18歳の少年が大阪で盗んだ自転車に乗って青森で逮捕された事件。

盗んだことは間違いなく悪いことだが、そこまで自転車で行くこと
をある意味感心した。思わず「へぇ〜!」

毎週欠かさず見ているテレビ番組『ブラタモリ』。

先週は別府、今週は神戸。神戸の港が良港だという理由も
さることながら六甲山が淡路島と繋がっていたと考えられる説。

だとしたら、もし今でも繋がっていたとして、裏六甲サブスリー会
というランニンググループが存在するが、もしかしたらこっちの
地域では横六甲サブスリー会もあったかも?”ヨコロク”いいねぇ!

「へぇ〜!」

土曜の夜は驚きの連続、明日は驚くほどの結果は出ないだろうけど。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

どんな神経?

"3月下旬の暖かさ”。天気予報でもそう言っていた。

確かについ少し前から比べると暖かったと思う、でも3月下旬て
こんなに寒かったっけ?

夕方、グラウンドに行って走り始めようとすると管理人が
「今日は暑いでしょ?」という。暑い??(笑)

 上はシャツ2枚にジャージ、ウインドブレーカーの計4枚、手袋
は2枚重ね、首にはネックウォーマーの姿を見て暑そうに見えるか?

週末は寒さが戻るらしい、そろそろ寒さの底を越えてもらいたい。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】90分JOG+流し 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ブランク16年

神戸空港が開港11年になるという。

こんなに近くにあるのに、いまだに利用したことのない神戸空港。

と言うより、飛行機に乗ったのが2001年に札幌ハーフマラソンに
出場するために関空⇔新千歳を利用して以来なし。

自宅からの距離でいえば神戸空港よりも近い徳島空港に至っては
一度もない。

16年も飛行機に乗ってないんだ?と今日ふと思った。

最近は新幹線の方が何かと都合がいいし、そもそも空港までの
アクセスの方が面倒。

徳島⇔大分便でもあれば別だけど。

今日の練習:【朝】20分JOG 【夕】90分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

15000mJOG

まだ脚の疲れが残っていて、週明けはゆっくりジョグだったが
今日は少し速めのジョグで練習を終えた。

km/6分27秒から始まり少しづつペースアップ、最後は4分2秒。

いつもなら最後は3分40秒台で締めるのに、やっぱりまだ重い。

日曜日までに軽くして市川では年代トップを狙いたいものだ。
誰がエントリーしてるか分からないが。

14日:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し

15日:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(79分)+補強

- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark