あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまでマラソンを走り続けるのか・・・何かの病気かも(笑)しかし、ここまできたら止められない!そんな一人のランナーのブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

50歳

170202_1907~01.JPG

赤ちゃんは生まれると、たいてい元気な鳴き声を発するものだが
自分の場合はそれがなくお尻から体を二つ折りのような格好で生まれ
黄疸の症状もあり、当時の母子手帳には『仮死産』となっていた。

2700gで生まれたものの危険な状態だったといえるのか?

でも大事なのは今。

50年後、高血圧の薬を飲んでいるとはいえ毎日元気に過ごせている。

故障も最近は多く駆けっこも遅くなっているが好きなスポーツを
楽しめ、多くの人たちと出会ってきた。

年齢を重ねると今まで生きてきたことに一層感謝するように
なってきた。どうせなら何かを残したい。

とりあえず今夜は生まれて初めて眼鏡をかけて入浴した・・・
タイルの汚れが見えるし、曇るし・・そんなことはどうでもいい(笑)

もっと大きなことなんだよ。

一人でも多くの人の記憶に自分と言う市民ランナーが存在していた
ことを残してもらいたい。ならば50歳を過ぎても印象づけることが
できるよう結果を残す必要がある。それが生きた証、それそれ。

頑張れ!俺!

仕事では現場で一番上の立場ゆえ厳しいことも言うことがある。
でもこれを機会に人に優しい人間であろうと思う。

走りのキレは鋭く、人には丸く。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し


★Y口さんへ★
肉離れとは・・・本当にお気の毒でなりません。

まさか頑丈なY口さんが?という思いです。
丸亀ではもしかして久しぶりにお会いできるかも、と
思っていましたが残念です。

代わりになるようなレベルではありませんが、自分なりに
精一杯走ってきます。どうぞお大事になさって下さい。
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

40歳代最高記録

初老を越えてからどれぐらいの記録を残していたか調べてみた。

各種目の記録と達成時の年齢、大会名↓↓



800m 2分26秒71(45歳 全日本マスターズ)

1500m 4分37秒5(41歳 関東マスターズ)

5000m 16分07秒20(40歳 徳島記録会)

10000m 33分49秒81(41歳 兵庫春季記録会)

5辧17分26秒(43歳 淡路駅伝)

10辧34分03秒(41歳 三ッ塚マラソン)

10マイル 55分45秒(41歳 市川マラソン)

ハーフ 1時間12分20秒(40歳 国生みマラソン)

フル 2時間44分56秒(41歳 別大マラソン)


走る機会の少なかった種目もあるが、概ね40歳を過ぎたばかり
の記録に集中している。当然のことだろうけど。

全盛期を過ぎて緩やかな右肩下がりだったのが、40代半ば
ぐらいから野茂英雄のフォークボールのように急激な落差を
見せ始めた。普通そのままなら地面スレスレでキャッチャーミットに
収まった時が引退なのだろうが、もしかして地面でワンバウンド
してキャッチャーの顔辺りまで跳ね上がるかもしれない。

自分のランニング人生をボールの軌道になぞらえるなら、
そんな思わぬ弾み方をすることを期待している。


本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】70分JOG+流し
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

99歳と355日

100歳の誕生日を目前にしながら10日を残し祖母が亡くなった。

昼間、オヤジからそのことを聞いた時、とても悔やんだ。

3日前の日曜日は試合を予定していなかったので以前から祖母の顔
を見に行こうと決めていた。

ところが午前中、雨の中走りに出掛け途中で足を痛め、引きずる
ようにして帰ってきたこともあり会いに行くのを先延ばしに・・・

生きている姿を見る最後の機会を自分の都合で逃し、棺の中
の祖母に「来るのが遅くなってごめん・・」と心の中で悔いた。

11人いる孫のうち誰よりも祖母に会いに行く回数が多かった自分
だっただけに簡単に考えていた自分が本当に情けない。

明日は最後の顔を見送ることになる。

本日の練習:【朝】20分JOG
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

懐かしい人

仕事で必要な工具を購入するため練習後、ホームセンターへ。

ついでにと思い、その帰りに本屋さんに寄ってランニング専門誌を
チラチラ見ていると愛媛のK泉さんの記事を目にした。

彼とは20代の頃、定例の淀川マラソン10劵譟璽垢撚薪戮發完貊
させて頂いた。実力が高い人にも関わらずレベルの低い自分に
対しても「K泉と申します」と謙虚な姿勢で挨拶して下さったのを
今でも覚えている。

いつも自分は10kmを33分台、K泉さんは32分台、全く歯が立たず
、時には31分44秒ぐらいだったと思うがA木実雄さんの記録に
並ぶ大会タイ記録を叩き出したことがあった。

事故に遭いながらも今でも頑張っておられる姿に励まされたのと、
何よりお元気そうで本当に良かった。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】90分JOG

★たくろーさんへ★
コメント有難うございます。

表彰式の様子をご覧になっておられたのですか?
失礼ながら同じ部門の入賞者の方で名前を知っていたのは
ブレインズさんぐらいだったと思います(笑)

景品が気になっていたのは確かですが、檀上での記念撮影とやら
は知り合いがいるわけでもなく、早く終わって欲しいという気持ち
から目線を下にしていたのかと思われます。

あーいうのは恥ずかしいんですよね(笑)
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

1万mの魅力

10代の頃、初めて日本選手権の男子1万mをテレビで見た。

メインスタンド下から飛び出してホームストレートで流しをする
瀬古さん、新宅さん、金井さん、米重さん、阿久津さん。
役者が舞台に登場してきた〜って感じだった。

そこが5000mや1500mのように遠いバックストレート(メインスタンド
から見て)での様子と違うところ。観客にとっても選手にしても。

確かに同じ距離でも10劵蹇璽匹諒が景色も変わるし、走る方は
気分的に楽かもしれない。何回も周回遅れになると残り何周か
分からなくなるかもしれない。

それでも昔のスターがトラック最長距離で争うレースに若い頃は
憧れの種目というイメージを持っていた。

特に1万mの醍醐味を感じるのは点呼(大会によって場所は異なる)
を終えてメインスタンド下の通路を歩いてスタート地点のコーナー
に向かう時。薄暗かったり狭かったりする所を抜けて景色が開けた
場所に出た時、今から始まるんだ!という気持ちになれる。
と、同時にビビっている時もあるが(笑)

これまで34年間走ってきてトラックの1万mに出走したのは60回。
一番多かったのが兵庫春季記録会で17回、次いで同秋季記録会で
12回、3番目は関西実業団選手権で10回。

最も印象深かったのは平成10年秋、ユニバー競技場での
『兵庫長距離記録会』での出来事。

途中で大阪経済大の選手を抜いてトップに立っていたのに、
周回遅れが大勢でごちゃごちゃしてわからなかったのだろう、
周回掲示板も場内アナウンスも2番手の大学生がトップだと
思い込んでいたこと。走りながら「オレ先頭やで!」と思いつつ
ゴールしても認められないのではないかと不安になりながら
走った。結局ラスト一周で気づいてくれて鐘を鳴らしてくれた。
タイムは32分48秒05。

現在、兵庫選手権の参加標準記録が32分30秒。何年か前は同40秒、
それまでは33分0秒だった、その頃は出ることができたけど今では
到底無理。50代になったら記録会でもいいのでもう一度だけでも
1万mを走ってみたい。
そしてホームストレートで思いっきり気持ちよく流しをしてみたい。

本日の練習:【朝】20分JOG
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

6種目

160911_1344~01.JPG
昨日の記録会で大阪の50代男性U田さんは、ハードル種目を除く
トラック全種目に出走していた。

10時の5000mから始まり16時前の1500mまで出ずっぱり。

その都度、召集場で点呼を受け別ナンバーを取りにいかないと
いけないので、ゴールするとそのまま召集場へ向かうはず。

ユニフォームは着替えず恐らく着たままだろう。シューズは底の薄い
マラソンシューズで短距離でもスパイクは使用していなかったと思う。

そのU田さんに5000mで自分は14秒ほど負けている(笑)
レース中盤にかわされそのままジワジワ差が開いたままゴール。
こちらはすぐに歩けず、くたばっていたのに彼はスタコラサッサ
次の100mに備えて召集場へ。

タフな人だなぁ、とその時は感心していたが1500mで再び対決。
5000m同様、途中で抜かれたがこちらも意地はあったので、
抜き返し5秒ほど先着した。でもこちらは2種目、彼は6種目目。
勝ったような気分になれなかった。

ちなみに参加料は1種目2000円、以後1種目を増すごとに1000円
なので6種目だと8000円。ちょっとしたフルマラソン並み。

また来年も対戦したいね。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
エピソード | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

33年前

160729_2121~01.JPG
高校野球の兵庫大会は市尼崎の33年ぶり2度目の出場が決まった。
それを知った時、「あの時以来かぁ〜」と懐かしく思った。

実は33年前の高2だった時"いちあま"が甲子園に出場した試合を
内野席で観戦していた。

下の写真が当時のもので、上の写真は翌年のもの。

よく見ると下はまだスコアボードが手書きだった頃、翌年には
電光式になっている。高さが全然違うのがよくわかる。

話は戻り、33年前の"いちあま"は後にヤクルトで『ぶんぶん丸』
と呼ばれた池山選手を擁していた。相変わらず私学が優勢だった
時代にあって公立、しかも甲子園と近い尼の学校がで出場した
ことで盛り上がってたように記憶している。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

将来の夢

160724_2252~01.JPG
今朝の新聞に、今春小学校を卒業した子供へのアンケートで
『将来の夢10位』というのがあった。

男の子の一位はスポーツ選手で女の子の一位が保育士だそうだ。

自分たちの小さい頃は学校の先生とか警察官とかがあったと記憶
しているが10位にも入ってなかった。

ちなみに私の小学校の卒業文集には↑↑『野球選手』となっている。
同級生でプロ野球選手になりたいと書いたのが自分を含めて2名。

人気なかったのかねぇ??

中学に入学したら野球部を希望していたが、上級生は不良だらけで
他も希望者がほとんどおらず、一部の運動部に偏り過ぎたため一学期
がかなり進んでも誰もが部活動ができない状態の学年だった。

何度も生徒と先生との集まりがあり、ようやく各部に分散。結局は
野球部の顧問の先生に「(野球部に)来るか?」と誘われたが卓球部へ。

この時点で夢は破れ今や足が痛い、痛いと言いながら走っている(笑)

本日の練習:【朝】10JOG(56分)
      【夕】100分JOG+流し 補強
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

大谷橋

暑い時期だしコースは過酷だけど、来年も行きたくなるのが
”残酷マラソン”。開催地の小代には魅力がたっぷり詰まっている。

地元の方たちの温かい声援、小代の山々の景色、ゴール後の心の
こもったおもてなし、語り尽くせないほどたくさんある。
(9回しか走ってないのに偉そうに言うな、って言われそう)

そんな中でも自分が一番心を揺さぶられるのが、スタート後
数百メートルほど行くと川を渡るための大谷橋という橋を渡るところ。

地元の中高生が橋の歩道の両側に分かれて熱い応援を送ってくれる。
他にも演奏してくれてたり、曲に合わせて踊ってたり。毎回チラ見
しながら走り過ぎるが嫌々やっている人は見受けられない。
(ちなみに大会HPにはその風景が写真で紹介されている)

話は少し逸れるが、今回からスタート位置が変わり、いつもの
ように校庭から向かい最前列に並ぶには早くから並ぶか、
後方から大勢の人をかき分けて行くしかない。

それが面倒だったので、わざわざ逆からジョグで大谷橋を経由して
スタートラインの前方から向かう遠回りをすることにした。
距離にして1匱紊阿蕕ぁ(そっちの方が面倒かも)

その大谷橋に差し掛かると、橋の両側の中高生はそれぞれ持ち場
に座り静かに”その時゛を待っていた、嵐の前の静けさというか、
今まで見たことのない風景だ。

橋をゆっくりジョグしながら渡ろうとすると一人の男子高校生が
「頑張って下さい!!」と大きな声を掛けてくれた、すると次々に
声を掛けられ最初は片手で応えていたが、そのうち両手を振るほど
になってきた。さらに上流側の生徒達全員とハイタッチ、最後は
”淡路島コール゛が巻き起こった(笑)

調子は上がってないが、気持ちは存分に盛り上がった。来年も
逆からジョグで大谷橋を渡って向かうつもりだ。

本日の練習:完全休養


★ごんべえさんへ★
昨日はお疲れさまでした、すごく久しぶりでしたね。
スタートしてすぐ抜かれたのは覚えていますが・・・・
最後にまた抜かれました?途中でどこかへ寄り道してたのか、
周回遅れだったのか、キツネに包まれたようなラストでした。

私もまだまだ万全ではありませんが、ごんべえさんも実力を出せて
ないのかな?と感じました。

また競り合えるよう頑張りますので今後も宜しくお願いします。
エピソード | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

低周波治療器

160127_2102~01.JPG
愛用している市販の低周波治療器↑↑

最近、肩こりがひどく昼休みはPCの画面を見ながら、この治療器
を使っている。

粘着パッドを肩甲骨にあてて強度を強くすると指の先までブルブル
震えるぐらい(やり過ぎかな?)

そんな感じでPCの画面を見ていたら。。。「ピンポ〜ン!」
玄関のチャイムが鳴った「せっかくパッドもつけたままだし」と思い
片手で治療器を持って玄関へ。

宅配業者が来ていたのだが、こちらは片手が異常なくらい震えたまま、
さらに配線は持っている機器から背中へのびてる。

「この人、昼間っから何やってんだ?」みたいな目で見られた(笑)

サインしてあげると、後ずさりしながら出て行く宅配業者・・・

そんな変なことしてないんだからねぇ。

本日の練習:補強
エピソード | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark