あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまで走り続けるのか・・・病気かも(笑)しかし、ここまできたら納得のいくところまでやるしかない!そんな一人のランナーのブログ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

紀三井寺公園陸上競技場

171028_1058~02.JPG
昭和39年に完成した和歌山市にある紀三井寺公園陸上競技場は
19200人収容の9レーン全天候型、西洋フィールド。

サブトラもあり、雨天練習場はバックスタンド下にある。競技場外側
からだと「どこから入るの?」と思うほど入り口が分かりづらい。

あとは、メインスタンドの屋根を支える柱がやたら多いのが気になった
のと、客席の中央部分(青い座席)と両側(グレーの座席)は、なぜか
行き来ができなかった。ちょっと不便だな、と感じた。

それと昔から紀三井寺陸上競技場といえば、なんと言ってもバック
スタンド後ろにあるヤシの木だろう。

本日の練習:【朝】4JOG(32分) 【夜】60分JOG
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

ピカラスタジアム(丸亀陸上競技場)

170205_0858~02.JPG
ピカラスタジアム(丸亀陸上競技場)に試合で来たのは、13年前の
関西実業選手権以来で、ちなみにその時は35歳以上5000mという
種目に出て16分21秒96の2位。1位しか表彰がなくメインスタンド
から悔しい気持ちでその表彰を見ていた思い出がある。

この競技場は天然芝の9レーン、サブトラ、雨天練習場もあり、
3万99人収容で香川県唯一の第1種公認競技場。

最大の特徴はなんと言ってもこの独特の屋根と上層、下層に
分かれているメインスタンド。

特に上層は急勾配で昔の大阪球場を思わせるようなほどだ。

ただ・・屋根からは鳥の糞がよく落ちてくるので晴れていても
傘は必要かも(笑)

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】40分JOG
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

加古川陸上競技場

161106_1233~01.JPG
加古川陸上競技場の特徴は何と言ってもブルートラックと波形
の屋根、そして立派な電光掲示板。

主競技場は9レーンで雨天練習場はメインスタンド下にある。
収容人数は固定席5230、車椅子席25、屋内観覧席20、
バックスタンド芝生席は約1万人。

補助競技場も同じくブルートラックで5レーンれ300m。
少々デコボコな部分もあり水が溜まりやすい所は黒ずんでいる。

自分自身は平成13年7月の兵庫選手権以来なので15年ぶりだった。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】90分JOG+流し
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

鴻ノ池陸上競技場

130714_0816~01.JPG
初めて訪れた競技場は、まず雨天練習場とサブトラ、聖火台を
チェックすることにしている。

鴻ノ池の場合、メインは9レーンのブルートラックに対しサブは
6レーン(直線だけ8レーン)でフィールドは芝ではなく土のみ。
メインと隣接しているが参加者は殆ど利用していなかった。

雨天練習場がメインスタンドの下にあるという点は他の競技場にも
多いが、ここは屋外にあるのが珍しいな、と思った。明石とよく
似た感じかな。

そして聖火台。これは勿論ない競技場もあるが、2年前に全日中、
4年前にインターハイ、古い話になるが自分達が高3の時は国体が
開催されているので、聖火台は間違いなくあるはず。あった↑↑

しかし、一体これは何を象徴してるものだろう?五重の塔?

競技場周囲にはジョギングコースもあり自然も豊かな良い競技場、
東大寺や奈良公園、奈良ドリームランドも近い。

ただ更衣室のシャワーが有料なのには「えっ・・・」と思わせた(^^;

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
競技場 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark

三木総合防災公園陸上競技場

130317_0923~02.JPG
昨日の会場だった『三木総合防災公園陸上競技場』↑↑

約2万人を収容でき、大型映像装置も設置されている第1種競技場、
陸上競技場としても立派なスタヂアムだが、別の一面もある。

”防災“という名のとおり防災拠点としての役割を果たしていて、
バックスタンドやサイドスタンドの下には災害時に対応するための
物資などを保管する備蓄倉庫となっている。

例えば、食糧57000食、毛布37620枚、仮設トイレ800基、
ビニールシート3800枚、テント400張などなど。

2年前のこの大会は震災直後だったこともあり当然中止、
あまりこの競技場がそういう面で活用されることがないことを祈る。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】60分JOG+流し

★砂時計さんへ★
参ったねぇ〜あのラストは・・・ゲブレシェラセが来たかと(笑)

次は射程圏外でラストを迎えられるようスタミナをつけておきますね。

なかなか昨日のレースは面白かったです。

★yasuさんへ★
昨日はお疲れ様でした。フルの一週間後でしたか、それはハンディ
ありましたね。すぐに離れたので意外でした。

次はお互いフレッシュな状態で競い合いましょう、今後も
宜しくお願いします。
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

岡山カンコースタジアム(2)

120923_1147~01.JPG
初めて訪れる競技場の場合、まず探すのが『炬火台』

IHや国体が行われたなら、たいていはあるはず。

このカンコースタも昭和37年、平成17年に国体が行われ、一時は
『桃太郎スタジアム』と呼ばれていた。

さて、炬火台。たいていはバックスタンドの真ん中にあるのが普通
だと思うが、ここは第二コーナー付近。「お〜っ、風情があるなぁ」

国立やユニバーは割とオーソドックスなデザインだが、ここは個性的で
地元のヒノキとスギを使い大勢の人たちの手作りで貼り付けられた
備前焼で完成した炬火台、それぞれ色んな味があるもんだ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】70分JOG+流し
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

岡山カンコースタジアム(1)

120923_1056~01.JPG
昨日の会場である岡山カンコ-スタジアム、この競技場の最大の特徴は
メインスタンド一階ロビーにある『MUSEUM遺跡&スポーツ』という、
いわば”ちっちゃい博物館“。

スポーツの方は,岡山にゆかりのある陸上選手、人見絹枝さんや
有森裕子さんの功績を称えるコーナー。

一方の遺跡は、この総合運動公園の下に弥生時代の集落や水田が
発見され集落遺跡があったことを紹介するコーナー。

写真↑↑のように、メインスタンドの下には斜めに横切るような
川がありその左右からも多くの出土品が発見されたそうだ。

800mのアップもせず美人係員の説明を聞いていると、ますます
興味深くなり「これ(MUSEUM)は他の競技場にはない」と思った。

本日の練習:【夜】60分JOG+流し 腹筋50×2

★ポンコツオヤジさんへ★
郷里の岡山に行ってきました、勝負どころでの弱さを露呈してきましたが、
いつかは全国制覇してみ・・・たいです。

今週末は又、お世話になります。長い距離への不安感と練習不足を
補うためにできれば30勸幣紊倭りたいと思います。

キツネちゃん40Km予定ですか?のぞむところです(笑)

”おでん”もそろそろ良いですね、ゴール後の楽しみにしてます。

競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

聖火台

110821_0805~01.JPG
お馴染み、ポカリスエットスタジアムの聖火台。

'93年に国体が開催されたこともあり立派な聖火台が残っている。

やっぱりこれは鳴門だけに渦潮をイメージしてるのだろうか。

ちなみにこの時の国体で目立った結果というと、朝原君の100m日本新、
為末君の200m中学新、早狩さんの3000m学生新、高尾君(元旭化成)の
5000mJr新など。その5000mを大会新で優勝したのは現早大監督。

そのレース全てをこの聖火台は見ていたのでしょう。昨日は私のぶざまな
レースもみていたのだろうけど(笑)

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】90分JOG+流し


  ★Y口さんへ★
お帰りなさいませ!

昨日は初の四国マスターズに参加してきました。

高知の選手ですが、中長距離種目に関しては50歳以上の方しかエントリー
しておらず、愛媛の選手が多く愛媛選手権?みたいな感じでした。

むしろ個人的には地元徳島勢がもっと参戦しているものだと思ってました。
Y口さんは高知への旅で不在だとは知ってましたが、マスターズクラスで
実力のあるランナーはもっといらっしゃるはずですよね。

場所が悪かったですか?田宮じゃないとダメなのでしょうか?(笑)
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

山城総合運動公園

090720_1344~001.jpg
昨日の賞品は小銭入れと履物左斜め上トラック競技で日用品が貰えるとは珍しい。

山城総合運動公園陸上競技場の特徴は、メインスタンド裏の道路が
スタンド最上段と同じ高さにある事。そのため「あれっ、何かやってるぞ」
みたいな感じで"にわか観客"がよく訪れる、確かにすっと入りやすい。
昨日もプール帰りの家族や水泳高校野球の観戦帰り野球他のグラウンドで
サッカーの試合を終えた選手達の姿サッカーが見られた。

試合当日は殆ど日差しが無かったが、サイドやバックスタンドは多くの緑に
囲まれ選手や応援の人はメインより、そちらの方に陣取る人が多い。
バックスタンドの中央にも出入りが可能で駐車場に直結している。
雨天練習場はないが、下には広いグラウンドがありアップにも十分な場所だグッド

本日の練習:【朝】20分 【夕】70分+流し 体重48.3kg 体脂肪6.2%
競技場 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

米子市東山陸上競技場

090705_1239~001.jpg
この競技場の特徴はまずメインスタンドが二つあること左斜め上
右側は小さい屋根付きだが、左側は写真判定室があるためか屋根はない。
二つのスタンドの間は通路になっていて裏からでも行き来がしやすい印象だ。

一方逆側のバックスタンドは幅が2辰阿蕕い廼垢て誰も陣取っておらず、
少し草が伸びた場所で子供たちの虫を探している姿があった子供
よって、普通は真ん中にある掲揚台も水濠近くに設置されている。

そのバックスタンドのすぐ向こう側には、山陰本線の列車が頻繁に
走っている風景が見られ、踏み切りの音も聞こえてきたりする。
「競技の行われている背後で珍しいなぁ」という感じだでんしゃ

アップを行う場所に関しては、サブトラがないものの、ほぼ正方形の
土のグラウンドが隣接されているので、その場所か周囲にジョギング
できるコースもある。木陰も多く暑い時期でもリラックスしやすいイヒヒ

本日の練習:【朝】20分 【夕】90分+流し 腹筋30×2
       体重48.3kg 体脂肪5.0%
競技場 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark