あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまで走り続けるのか・・・病気かも(笑)しかし、ここまできたら納得のいくところまでやるしかない!そんな一人のランナーのブログ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今年の一文字

今年の自分の一年を表す”今年の一文字”、今年は『変』

もし三文字なら超変革?タイガースじゃないけど(笑)

走歴34年になろうという今、ランニングに対するスタンスを
自分の中で変えた一年だったと思う。

詳しい理由などは省いて・・・

まずはフルマラソン志向の路線から外れたこと。

家族を支えることを優先して今までと比べ趣味にかける時間や
お金を抑えることにしたこと。

練習面ではストレスになるようなトレーニングを減らすこと。

高校時代から出続けた島内でのトラックレースは来季で最後
にすることなど。

どれも今まで自分の中ではなかった発想だが、現状として仕方ない。

走り続けることは今のところ変わらないので、ランニングと言う
趣味は持ち続けるがここ数年が集大成になると思う。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(81分)
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

自分の一年間を漢字一文字で表す、毎年恒例の『今年の一文字』

今年は『耐』。耐えた一年だった。

毎年故障はしてるものの、一年間でこんなに走れない日が多かった
のは、初めてで、脚の痛みを感じずに走れたのは1月と3月中旬
から4月末まで、ほんのわずかな期間だけ。

ふくらはぎ、足首、太ももの付け根、治ったかと思えば違う部位を
痛めるばかりで散々だった(今も治りきってないが)

一番辛かったのは初夏の一番好きな大会が続く頃に毎週レースを
棄権していた時。5月は走行距離ゼロだったし、仕事から帰宅して
グラウンドにも行けない毎日をただ耐えて補強するしかなかった。

そして10日前の記事にも書いたが、人生最大の経済危機。
わずかな貯蓄も消え、借金を抱えてしまい弁護士による任意整理
をしてからはようやく落ち着いたが、給料日前日を水だけで過ごした
こともあったり、歯の詰め物が外れても歯医者に行けず、夏の試合で
不整脈で倒れた時も救護員の方に「救急車を呼ぶから」と言われたが
かたくなに断った。治療費がないからとも言えず・・・・

加えて取りやめた遠征も多かった。うみたまごロードレース(大分)、
べいふぁーむ笠岡(岡山)、井原ハーフ(岡山)、焼津ハーフ(静岡)、
ことごとく遠出の試合は諦めざるを得なかった。

でも今では愛車のローンも終わり、最近ではお菓子も買えるように
なっている(笑)耐えたことにより峠をしのぎ、以前よりお金の大事さ
を知るようになった。

あと何年生きるかわからないが、きっと今後困難な時期があっても
「あの時に比べたら」と今年のことを思い出すに違いない。

9日:【朝】20分JOG 【夜】60分JOG

10日:【朝】20分JOG 【夜】60分JOG

11日:補強



★ポンコツオヤジさんへ★
コメント有難うございます。

脚の方はまだ流しもできず、昨日はジョグでも痛みが強かったので、
今日は走りませんでした。ダメな脚ですよね〜。

マイナンバー届きましたか。確かに今まででも消えた年金とか、
漏れた個人情報とか、挙げれば数多いぐらいの、情報の取り扱い
に問題がありましたから信用できませんね。

チョッパー・・・の件ですが、数年前から振替用紙にそういう
名称はチョイチョイ見てきました。市や町などの自治体が
エントリーを受け付ける業者に依頼しているんだ、と思って
ました。

三ッ塚マラソンの参加費は200円上がりましたね。災害の義援金
だと理解していますが、どうでしょう?
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

今年の自分の一年を、漢字一文字で表現する恒例の『今年の一文字』

2014年は”逃“

愛人に逃げられたとか、万引きGメンから逃げ切ったとかじゃなく
「逃(のが)した」という意味でなんだけど。

今年一番大きかったことは別大マラソンの参加資格を10年ぶりに
失ったこと。参加資格突破のチャンスをことごとく逃したので、
”逃“にした(”失“は数年前に使ったし)

まず2月の同大会で今年最初のチャンスがあった。
しかし、3日前のポイント練習で痛めた親指の付け根が残ったまま
で走り続け22夘婉瓩撚翹できずDNF。

4月には焼津ハーフで再挑戦、一週間前のトラックでまずまずの走り
をしながら当日は不調。69秒届かず又もモノにできず。

11月は土山でラストチャンス。9月下旬から足首付近を痛めたことも
あり完全な練習不足、フルで4分26秒オーバーしてしまいジ・エンド。

ここぞ、という時に実力を出し切れなかったのは、それまでの準備
などに問題があったのだろう。何度もあった機会を逃し続けた2014年。

2015年は復活を表す一文字にできるよう自分を変えないといけない。
まずは中途半端な足の痛みを治すべきだな。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】70分JOG+流し 補強
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

自分自身の一年を漢字一文字で表す、毎年恒例の”今年の一文字“

今年は『初』。

小さい出来事も含め今年は人生”初“ということが多かった。

思い出せる限りのことを挙げてみると・・・

「フルマラソン(別大)の当日に炭水化物なしでレースに臨む」
(初というよりアホ?)

「車を運転中、イノブタと激突」(初というより稀?)

「国産の新車を購入」(外車ならあった)


「巨人のホームゲームを観戦」

「30劵蹇璽匹罵ゾ,靴拭

「奈良での試合」

「踵を痛める」

「手術」

「警察に被害届を提出」

「液体歯磨きを使用」


そんなところが”初“めての経験だったと思う。


本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JG+流し 補強



★ヤマヒサさんへ★
おひさしぶりです。

お陰さまでまた走れるようになりました。

元旦といえば神宮外苑での競歩の大会ぐらいしか思いつかなかった
ので挙げました。おそらく同じ淡路出身のヤマヒサさんなら、
違反を見逃してくれるでしょう(笑)
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

今年の自分の一年を漢字一文字で表す、恒例のやつ。
もう今年はこれに決まりでしょう・・・「喜」

今年で最も大きな出来事は、冬から春にかけての故障。
それまでは「走れることは当たり前、問題は試合の結果だけ」

それしか頭になかった。

なのに走れない日が続く・・・一ヶ月、二ヶ月、三ヶ月。
「そのうち走れるよ」から「もう一生治らないのでは」と、
思うようになっていた。

3月下旬、ようやく走れるようになって、今までにはない
走れる”喜び“を味わうことができた。
来年の春で走歴30年を迎えるが、近年は惰性で走っていたのが事実。
でも走れることが嬉しい、楽しい、と思えるようになったのは初めて。

それに加えて、一昨日のレースは結果で”喜べた“
どうしても昔の走力と比較してガックリくることが多い中、
タイムは別にして結果で感極まることは、もう数少ないはず。
それを今年最後のレースでやってのけた。”歓喜“の瞬間だったかな。

ということで今年の一文字は『喜』。

本日の練習:【夜】70分JOG+流し

★カッキーさんへ★
先日はお疲れ様でした。レース後に体調を崩されたようですが
大丈夫でしょうか?連戦の疲れが早く癒えることを願っています。

私は、たまたまレベルの低い年に救われたのか運よく入賞
できました。来年はフルに参戦します、カッキーさんの
足元にも及びませんが、走力を磨いて臨みたいと思います。

★砂時計さんへ★
レースもうどん食いもみんなより遥かに早かったのですが、
事情があり防府を出発するのが遅くなりました。

シャトルバスに乗る頃は辺りも暗かったです、帰神してちょっと
遊んでましたので(笑)随分遅くなりました。
次の日に堪えますね。
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

この一年の自分を漢字一文字で表す恒例の『今年の一文字』。

2011年の今年は・・・・”熱”

別に熱海へ旅行に行ったわけでもなく、春に購入したテレビゲームは
確かに熱中はしたけど、今年一番の印象的な出来事といえば”熱中症”。

一週間近く38°以上の高熱が続き、本練習は4日間全くできなかった。
今まで暑いのは好きだったし、自分が熱中症なんかになるわけない、と
高をくくっていただけにショックだった。それで”熱”を選んだ。

さらに今年は故障に悩まされることもなく思い切って走れることが殆ど
だったので”熱”い走りも多かったと思う。ただ結果が共わないだけ。
本当はクールな走りでさらっと結果を残して会場を去る、これ理想。

残念なことに”熱愛発覚”という事件がなかったので今年の一文字
に花を添えられなかったのは惜しいが、最近ちょっと気になる人がいる
ので何とかいい展開に持ち込みたい。”熱”しやすく冷めやすい性格
でもあるので気になっているのは今だけか?

今夜は皆既月食が見られるそうだ、天気もいいし絶好の機会だと
思うが・・・明日は試合。諦めて今夜はもう寝る。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

自分の一年を振り返って、それを漢字一言で表す恒例の今年の一文字、

          今回は・・・・ぴかぴか『失』ぴかぴか

決して仕事で失敗ばかりだったとか、試合会場で雨傘を失くしたとか、
巨人の坂本のエラー(失策)が多かったとかの小さな問題ではない。

今年最もショッキングだったのが、別大マラソンの参加資格が変わったことと
地元のうずしおマラソンが終了してしまうことが決定したことだった。

13年前に初めて参加して以来、毎年"別大国道"を走る資格を維持し続ける
ことを目標に頑張ってきたが資格を緩和されたことによって魅力も目標も
失った、それに追い討ちをかけるかのように中学時代から参加してきた
思い出多き地元マラソンがなくなることでかなり失望させられた悲しい

さらに、これらのことに加え今年前半は故障が長引いて、7月には2週間
ほどの完全休養も取らざるをえない時期もあり『自信喪失』の頃があった。
27年を越える走暦で初めて走るのをやめたいと思うぐらいだったので、
そんなこんなで今年の一文字は『失』かなと感じた足

来年こそは明るい文字で表現できるような年でありたい、と言うより
もう予告しておこうか?よし、番外編で来年の一文字!
      『甦』(よみがえる)・・・だったらいいなぁパー

本日の練習:【朝】20分JOG 【夜】70分JOG+流し
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

少し早いかもしれないが、今年のあずまの一年を表す漢字一文字は…『痛』ぴかぴか
                       (昨年は『外』だった)

故障を昨年末から抱え、太ももの付け根に左ひざ、肋骨の疲労骨折、
痙攣がクセになった時期もあったり、夏場からは右足裏と痛い思い出ばかり。
腰痛や首痛、歯痛などの原因不明で短期的なものもあり、周囲からは
「お払いに行きなさい!」のアドバイスをよく頂いたノーノー

現在も足裏はポイント練習やレース後は痛みが強く、左膝も階段が辛い汗
でも、何とか継続して練習ができているのでまだ良い方だと思うラッキー

さらに今年は家族の入院、手術などがあり、今まで居るのが当たり前に
思っていた家族の存在の大きさも"痛"感する年になった(今頃か!)
お陰で自分も以前より一日一日を大事に生きよう!と思うようになるパー

今日は仕事中に右手親指の爪を引っ掛け、一部爪が剥がれてしまい
又も"痛"い思いをすることに…来年はもう少し明るい文字にしてぇな〜YES!

本日の練習:【朝】20分JOG 
        【夕】70分JOG+流し 腹筋30×2 背筋100×1

          おはなカルノタさんへおはな
こんばんは、コメント有難うございます!
やはり記録に拘らなければいけませんね、"50分切り"なんて甘い事を
言わずもう少し上の記録を視野に入れるよう努力します!

今週は駅伝ですか、先週の16分台(5千m)の勢いそのままで
快走して下さることを期待しています、又いい結果がありましたら
教えて下さいね。私も予定では明日記録会です、お互い頑張りましょう!
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

今年の一文字

今年の自分の一年を漢字一文字にすると『外』だろうウィンク
なぜその文字になるのか、5つ挙げてみよう!

まずは島の”外”に出かけた回数が現段階で35回(あと3回は出る予定)
こんなに一年で明石、大鳴門橋を渡った年はなかった。
本四公団からきっとお歳暮が届くと信じている(笑)

そして9月には岡山で混成競技にエントリー、25年陸上競技をやってきて、
初のフィールド種目や短距離種目に挑戦スポーツつまり専門”外”種目と
いうことだ。驚異的な記録だったことは、いまさら言うまでもない!

さらに同じ9月には京都の登山レースで、こともあろうかコース”外”を
延々走る大失態たらーっコメ30kgが無残にも消えていった・・・

続いて11月の青垣ハーフでは陶芸家のPさんとレース前は一緒にアップ、
恐らく41歳10ヶ月生きてきて”外”国人の方とアップしたのは初めてだろう。
ここまでは全部『初ものづくし』だが、最後は何度も経験している”外”

2ヶ月前からの不調と足の痛みに悩まされる予想”外”のスランプ、
何ヶ月か前は快調に走れていた自分が懐かしい、もうあの日は帰らないのか?

あと今年も27日、まだ最後に何らかの”外”があるに違いない、
どういう意味になるかは分からないが喜べるものにしたいねグッド

      おはなsaltishさんへおはな
お元気ですか、あの福知山から少しは状態良くなりましたか?

ところで『2つの間違い』の件ですが一つは当たりましたが「引退」は
いずれその時が来るでしょうからハズレかな? 間違いのもう一つは
「大ブレイク」です。この歳ですからそれはないだろう・・・と、でも
ハムの人さんを見ていると、それも可能性あるのかな?って感じ。
自分の中では自己記録更新が「大ブレイク」の意味に値すると考えています、
しばらくは「引退」しませんので今後もよろしくお願いしますわーい

それと忘年会の件ですが、残念ながら今年最後の休みが21日になり、
大晦日の遅くまで仕事になろうかと思います、森Nさんにもお誘いを
頂き、saltishさんにもお声をかけて頂いたのに申し訳ないです[:がく〜:]
皆さんで楽しく開催されることを願っています、あの人の飲みっぷりを
見てみたい気もしますが、誰かって?もう分かるでしょ?(笑)
今年の一文字 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark