あずま組一家

16歳で始めた陸上競技、いつまでマラソンを走り続けるのか・・・何かの病気かも(笑)しかし、ここまできたら止められない!そんな一人のランナーのブログ。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

但馬最終戦に向けて

170617_1741~01.JPG
明日は但馬最終戦、4戦とも棄権することなく参加できそうで
本当に良かった。

結局、疲労を残したまま和田山に来ることになったが、明日も
年代3位以内と昨年の記録(82分49秒)を上回ることを目標に
したいと思う。

今夜の晩御飯はファミレスでのトンカツ定食。いつもガラガラ
なのに今年も潰れず営業してくれてて良かった(笑)

あとはホテルでゆっくり寝るだけ・・・なんだってこのホテルは
成人向けチャンネルが無料で見れるんだって?!
(去年から知ってるじゃないですか)

そんなことチェックインの時に説明されてないぞ!
(説明する方がおかしい)

いかん!レースの妨げになるではないか!
(この前の浜坂、それで遅れたんでしょ?)

本日の練習:【朝】20分JOG 【午後】40分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

産卵ラッシュ

170616_1853~01.JPG
繁殖の時期なので当然と言えば当然かもしれないが、
メダカの産卵、孵化が続いている。

左の水槽が親メダカの住み家、手前の発泡スチロールは小さいのが
孵化したばかりの針子と呼ばれる生まれたての赤ちゃんメダカ。

右の大きい方は春先に生まれてやや大きくなった子供たち。

親メダカは縄張り争いやメスの奪い合い?があるのだろうか
激しく当たったり追いかけたりするのをよく見かける。

一方、小さい稚魚たちはヒレを小刻みに動かしながら悠々と
気分よく泳いでいる。明日からまた遠征に出掛けるので自宅から
離れる時は少々心配にもなる。

ちなみに右の大きい発泡スチロールは先日の残酷マラソンで頂いた
但馬牛肉800gが入っていたもの。肉は食べ容器は稚魚の住み家と
して使われているあずま家である。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

5000m×1

まだ疲れが残っているとは思ったが5000mを1本走ってみた。

結果は19分20秒(3分50→55→57→52→44秒)

さっぱり走れてなかった(笑)

せめて18分台では終わりたかったね、疲労さえ抜けたら・・
たらればを言ってるようではダメ、結果で証明するべき。

深刻な故障も今のところないし調子自体は悪くないので
週末に向けてしっかり調整していきたいと思う。

本日の練習:【朝】20分JOG  
      【夕】30分JOG+流し 5000m×1 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

指示する側も考える

今日はパン部門の方が人手不足だったのでこちらの和菓子部門から
たまみ嬢に応援に行ってもらうことにした。

嫌な顔をする人もいる中で彼女はいつも嫌な顔をせず「行って来ます」
と言ってパン部門の方へ行く。仕事は遅いし不器用だが素直な人。

でも今日は一瞬、瞼が下がったように見えた。いつものように表情
も変えずに行ってくれたが・・・

自分は工場内なら誰にでも好き放題指示できる立場、一方パート
の人たちは不満があってもなくとも指示どおり動いてくれる。

簡単に人を動かせても他人の心まで完全に読みきれない、
仕事上仕方ないとはいえ、こちらも色々思い巡らすことはある。

今夜、スーパーに買い物に行った時、明日の休憩の時に食べて
もらおうとお菓子を一つ買ってきた(毎週してるけど)
明日たまみ嬢には多めにあげようと思う。

「昨日はご苦労さん」と。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】15000mJOG(78分)

★T.U・・daさんへ★
コメント有難うございます。

仰るとおり三ッ塚マラソンの時はジョグしかできませんでしたが
よくここまで調子を上げることができたな、と我ながら思いました。

レース中はずっと3位以内のことしか考えていませんでしたので
ゴールした時は多少ホッとしました。

来年は顔ぶれが揃いそうなので3位は無理そうですね(笑)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

休養ジョグ

いくら日曜日がレースであったとしても、火曜日ぐらいになると
疲れも取れてきて軽快に走れるもんだ(普通のレースなら)

ところがどっこい、やっぱりそこは天下の”おじろ”。

弱っちい脚に思いっきりダメージを残してくれる。
今日もゆっくりジョグで休養的練習。

週末は神鍋だけど・・・肉体的にも精神的にもレースモードと
程遠い感じ。フィギュアスケートでいうと肝心な演技を終えて
その後のアイスショーみたいなイメージだ。

週末に近づいてくれば自然と気持ちも盛り上がってくるとは
思うが、今のところ神鍋マラソンで走っている自分を想像し難い。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】70分JOG+流し 補強
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

反省点

思い返せば・・・木曜日のポイント練習が疲労を残したのかも。

金曜日、土曜日のジョグはいずれも重かった。中2日なら疲れは
抜けるだろうと思っていたのが甘かったか。まず一つ反省。

来年は強敵が増えるのでもう3位は無理、6位以内でいいや
と思いながら昨夜は布団に入った。

でもそんな弱気な心構えでは面白くないと考え直した、二つ目の
反省点。

あと6分縮めれば50代トップに絡める、1卻佞15秒速く走れば
いいんだ。やってやろうじゃんか!

結果は終わってからのこと、まずは男なら挑戦しろ。砕けて
散っても堂々と帰ればいいんだ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】60分JOG
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

25回みかた残酷マラソン

170611_0559~01.JPG
今年の年間三大目標の一つ『残酷マラソン年代3位以内』。

何とか目標どおりの3位で終えた。でも運が良かったとしか思えない。

但馬四連戦の中でメインレースと位置付けていたので自分への
プレッシャーもあったのか緊張で体が重く呼吸も最初からキツかった。

スタートから50代優勝候補の京都の雅さんをマークしていたものの、
3漸瓩からじわじわと離され5措蠢阿覇韻乎枯のH川さんにも
抜かれ3番手に落ちた。もうこれ以上順位を落とせないという重圧
がさらに脚を重くする。

5舛猟眠瓩18分46秒、このままの順位をま守り抜いて残り19
を逃げ切る自信はなかったが抜いていくのは年下ばかり。

でも奈良のN藤さんや尼ナイトランのM本さんがいつ来るか
分からない、気持ちを切らさず流れを立て直そうと必死。

15劼64分34秒、4を超えているのにまだ追いついてこない。

20劼86分49秒、怖いけど後ろを見た(笑)どうやら大丈夫かも?

はっきりと3位を死守できそうだと確信したのは学校の校舎が
見えた頃、 その時に初めてゴールタイムを意識した。
「いかん、去年(1時間42分00秒)より遅い」と。

最後まで力を残さずゴールしたがタイムは1時間42分17秒。
逃げ切った安堵感よりもタイムが悪かったことが気になる。
タイムもさることながら総合順位は65位、何やってんの?
ゴール後は椅子に座ったままぐったり、達成感はなかった。

10年前に初めて参加した時が1時間32分10秒、10年間で10分
落ちていることになる。いくら50代でも100分は切らないと
恥ずかしい。来年はハムの人さんが戻って来てN本さんが
50代に上がってくる、もう副賞の肉を貰えるのは今年が
最後だと思っておいた方が良さそうか。

ともあれ、残る年間三大目標は『全日本マスターズ3位』、
もっと走力を磨いて目標達成といきたい。

本日の練習:【朝】15分JOG
     【レース】30分JOG+流し 24km(1.42.17)
レース | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark

ホテルに到着

170610_1717~01.JPG
いつも暗くなってから和田山に着くことが多いのに今回は珍しく
明るい時間帯に到着。

晩御飯もいつもならイオン内のファミレスに行くのだが、今日は
近くのスーパーで買ってきた惣菜などで済ませた。

さっさと寝て明日に備えようと思う。ちょっと足の気になる箇所
があるけど、満足のいく結果を土産に島へ帰りたいものだ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【午後】8JOG(46分)
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

死ぬ気で走れ?

170609_1959~01.JPG
事前に送られてきたナンバーカードの番号・・・

『4034』(死を見よ)

死ぬ気で走れ、ってこと? はいはい、そのつもりですよ(笑)

先日の『たたらぎマラソン』も、その前の『麒麟獅子マラソン』も
新聞に名前が載ったのは1位のみ。2位や3位狙いではダメなんだ。

本日の練習:【朝】20分JOG 【夕】60分JOG+流し
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark

3000m×2

予想に反しグラウンドが乾いていたので今日はポイント練習。

3000mを11分15秒、悪くても30秒以内で2本を目標にしていた。

結果的には11分13秒、10分56秒と納得のいくタイムで終了。
ようやく故障する前ぐらいの力まで戻せてきた感触を得る。

あとはゆっくりジョグで繋いで小代に向かいたいと思う。

日曜日の予報は曇り一時雨、走り終わってからだったら、どうぞ
幾らでも降って下さいな。それまでは持ち堪えてね!って感じ。



帰宅後、テレビでの西武Vs巨人を見ると5回途中で0−9で負けていた。
思わず声に出して笑ってしまうほど豪快な負けっぷり。でもゲーム
セット後の監督の表情を見ていたら気の毒で仕方なかった。

そもそも小学校2年生の時に長嶋監督率いる最下位の弱い読売を見て
ファンになったんだから原点に戻っただけ。自分自身も幾度となく
故障をして落ちて、それでも這い上がってきた。だからお前たちも
ここから這い上がれ!・・・ってまだ下にヤクルトいるやん。

本日の練習:【朝】20分JOG 
      【夕】30分JOG+流し 3000m×2
- | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark